2019 Get Program in Europe -Part 1

2019年の夏、ヨーロッパ語学研修を行いました。大人1名様、中学生 Kanoko ちゃんと Mao ちゃんの2名様に参加いただきました。イギリスとフランスの二カ国に渡って、英会話上達に向けての語学研修が目的です。

前半イギリスでの語学研修は、ホームステイ先に滞在し、ロンドン観光、ライティングレッスンを受講いただくプランです。2008年イマジン語学スタジオを一緒に立ち上げた、ビジネスパートナーであり友人でもあるイギリス人夫妻 Ed(エド)と Becca(ベッカ)に観光の同行と、ライティングレッスンの教授、ホストファミリーの手配をお願いしました。

後半フランスでは、スクリーンプリント(版画)のレッスンを英語で体験いただくプランで、教室とコテージを運営されているアイルランド出身の Kevin(ケビン)にお願いしました。


イギリス1日目は、 London 市内のホテルに滞在。翌朝、ホテル直ぐ側の Hyde Park を散策後、Kanoko ちゃんが希望する British Museum で開催中の「Manga マンガ展」を鑑賞。その後、King’s Cross 駅から電車でホストファミリー宅のある Hitchin(ヒッチン)で一家に一人ずつ滞在。緊張と不安からか『ホストファミリーの家へ行きたくない。』と嘆いていましたが、Hitchin 駅で別れ、それぞれのホストファミリー宅へ向かいました。

3日目は Hitchin の駅で待ち合わせ、再び電車で London へ向かい、観光再スタート。Big Ben はあえなく工事中でしたが、London Eye から市内を一望。その後、Victoria and Albert Museum (V&A 美術館)へ。Ed と Becca、息子さんの Henry(ヘンリー)も一緒に家族総出で案内してくれました。それから Mao ちゃん希望の Harry Potter(ハリーポッター)のロケ地、Leadenhall Market 等を巡りました。

地下鉄を乗り継いで King’s Cross 駅へ戻り、一時間長蛇の列に並んで、マフラーをなびかせてもらい、念願の写真撮影終了。またそれぞれのホストファミリー宅にて宿泊。

4日目より連日ライティングレッスン。Ed と Becca は元イマジンの講師で、イギリスと日本でおおよそ10年近く英会話講師として勤めた後に本国へ戻り、Ed はライターとして、Becca は英語教材の出版社として世界的に有名な Macmillan でエディターとして勤務しています。二人とも、主に英会話の教材制作に携わっています。今回、現役のプロのライター/エディターとして活躍するふたりのライティングレッスンを、ぜひ受講してもらいたいという私の強い希望を伝えて実現してもらいました。忙しい合間を縫って丁寧に作られたオリジナルの教材を元に指導してくれた甲斐もあって、最終日にはそれぞれのテーマに合わせた随筆/短編小説等を書き上げ、ライティングレッスンは終了しました。

Hitchin や Cambridge の観光も終え、最終日は英国ならではのアフタヌーンティーパーティ。
ホストファミリーも参加してくださいました。

Hitchin を離れる頃には『ずっと Hitchin に居たい!』と言うほどホストファミリーと打ち解けてくれたようで、名残惜しい気持ちを残しながら、easy jet で南仏 Lodeve(ロデヴ)へと向かいました。

コメントをどうぞ